左菊
左菊

ブログ

壁塗りDIYについて、職人の気持ち。

DIYが大流行です。知ってます? DIY? Do it yourself あなた自身でどうぞ。ですね。
このDIYについて、職人である私には葛藤が相当あるのです。
左官の技術を思う存分発揮できる現場よこい!と思ってるので、その活躍の場を素人に奪われるなんて。。。。(言葉悪くてスミマセンW)

例えば、毎日現場と向き合っている私と、その時”だけ”現場に向き合うお客さん。
意識の差が大きく大きく違うのです。
建材メーカーさまのうたい文句は「まるでプロのような仕上がり!」(そんなに簡単じゃねぇわw)
素人さんに、ちょちょいと教えて上手に現場が収めることができるのなら、弟子なんてバンバン一人前に量産できるわ。などなど。。。w
ああ、この埋まらない職人とお客さんの溝w

ただ、この溝が開く理由が、ちょっとわかった気がします。
実はお客さんと私達職人の想いが、同じだったりするのでは。。。

「自分で作ることの喜び」

私も「あの家の外壁、俺がやったんだよ」なんて自慢したかったり。
色々苦労しながらも、出来上がった喜び。それはプライスレスですな。

なもので、自分で作る喜びを共有したい。

今まで、私がDIYの現場で関与することに躊躇していたのは、DIYの現場に職人が介入すると、モチベーション(お客さんのやる気!!)に
水を差してしまうこともあったりするのです。

どういうことかと言いますと。。。

やっぱり色々シビアになってしまうのですね。
先の先まで考えたときに、こんなやり方だと駄目だ!とか、こうしないと綺麗ににならない。とか。
とかとかとか。。。。色々考えてしまうのです。私達職人が関与すると私達の現場にもなってしまいますのでね。。。。
求められるクオリティによっては、こちらも妥協して関われなかったりするのですよ。。。。

難しいところです・・・

ですが!!そこを打開すべくプロジェクトを検討中!!

もう少々お待ちくださいm(__)m

お問い合わせ

各プロダクト、左官壁のことなど、無料にて相談受付いたします。

お問い合わせフォーム