左菊
左菊

ブログ

手に入れた趣味

今一度自己紹介を。
神奈川県は三浦市三崎に生を受けまして、43年間、のほほんと生きてきました左官店の5代目です。
そうです、ボンボンですw

18歳の時に先代が死去してこの道にはいりました。ボンボンもそれなりに苦労してるんですよw
そして、あんなことや、こんなことがありまして、今に至ります。

こう、一つの事を極めようと思ってまっしぐらに左官というものに向き合うのですが挫折してw

ですが、一つの事を深く掘り下げるのには遊びがないといけないとは常々思っていまして、
大人の趣味が必要だなとずー―――っと思っていました。
そしてとうとう見つけました(まだ半信半疑ですが)

ここ1,2年茶道に目覚めました。最初はお茶室の仕事がしたいと思って、「お茶室を学ぶならばお茶をやらねば!」と
とっても不純な動機でございましたw

月に一回のお稽古なので覚える速度より、忘れる速度のほうが加速度的で・・・ですがそれがいつも初心の気持ちでいられるので
楽しいのです。 初心の気持ちと書きましたが、万年初心者ですw

とまあ、意外と面白いんですよね。仕事も忙しかったりすると行くのがおっくうになるのですが、
自分をデフォルトするのにものすごく役立っております。最近は日記も付け出しました。デフォルトの自分をつくると
今日が自分にとってどんな日か?はたまた、自分のコンディションはどんな感じ?を理解しやすくなります。お薦めしますよ。

そんな初心者でも、竹柄杓を最近教えて頂き、勢いに乗って竹柄杓も買っちゃいました。もちろんamazonでw
便利な世の中です。。。。

どうです、かっこいいでしょ?ww
これすごく軽いのですが、こいつをどれだけ重く魅せるか?が醍醐味なんですよ(間違っていたらご指摘くださいm(__)m)

なんか、お茶してる感が一気に増します。そして、出来る男になったなと錯覚しますwww

見てください、この手の形。美しい(間違っていたらご指摘くださいm(__)m)

そうなんですよね、合理的で美しくあるための所作が凝縮されているんですよね。
品の良い私にはもってこいの趣味でございます。

日本の伝統文化。「素晴らしい」というよりかは、私にとっては面白いと感じるのです。

テクノロジーが発達した今だからこそ、そう感じるのだろうし海外の方のアンテナにビンビン引っかかるのかなと思ったります。

今私は、トーシロのくせに茶釜が欲しいのですw 頑張って使いこなせるよう精進いたします。

お問い合わせ

各プロダクト、左官壁のことなど、無料にて相談受付いたします。

お問い合わせフォーム